ドバイお勧めホテル情報~ ザ ジョージ ホテル バイ サフラン|オールドドバイ観光に便利なディラ地区ホテル

ドバイのホテル
スポンサーリンク

超高層ビルや高級リゾートのイメージが強いドバイですが、
実際に旅行してみると、宿泊エリアによって街の雰囲気はかなり異なります。

特に、

・近未来都市を楽しめる「ダウンタウン・ドバイ」
・高級ビーチリゾートが並ぶ「ドバイマリーナ」
・ローカル文化が色濃く残る「オールドドバイ」

では、同じドバイでもまったく違う表情を見ることができます。

今回、私はオールドドバイを中心に観光したかったため、
ドバイクリーク近く・ディラ地区(アル・ラス)にある
「The George Hotel by Saffron Dubai Creek(ザ ジョージ ホテル バイ サフラン)」に宿泊しました。

実際に泊まってみると、近代的な高級ホテルというより、

・クリーク沿いのローカル感
・スーク徒歩圏
・メトロ移動のしやすさ

を兼ね備えた、
“旧市街観光特化型ホテル”という印象でした。

特に、

・ゴールドスーク
・スパイススーク
・アブラ乗り場
・アル・ファヒディ歴史地区

などを巡りたい人には、かなり便利な立地だと思います。

スポンサーリンク

ザ ジョージ ホテル バイ サフラン (The George Hotel by Saffron Dubai Creek)

住所:Baniyas Rd – Deira – Al Ras – Dubai – アラブ首長国連邦

  • チェックイン:15:00
  • チェックアウト:12:00

The George Hotel by Saffron Dubai Creekとは

ホテルがあるのは、オールドドバイの中心ともいえるディラ地区。

ドバイクリーク沿いに建っており、
周辺には昔ながらの商店街や南アジア系食堂、スークなどが広がっています。

超高層ビル群が並ぶ新市街とは異なり、
昔ながらの商人都市としてのドバイを感じられるエリアです。

特に印象的だったのが、ホテル周辺の“生活感”。

朝から荷物を運ぶ商人、
アブラに乗る通勤客、
スークへ向かう観光客など、
非常にローカル色が強い空気が流れています。

一方で、
観光アクセスはかなり良く、

・アル・ラス駅
・ゴールドスーク駅
・クリーク沿い

が近いため、旧市街観光には非常に便利でした。

室内

部屋はかなり広め。

今回はトラブルがあり、
結果的に予約よりもグレードの高い部屋へ変更になりました。

そのため、かなり快適な滞在になりました。

前日までイスラエルの狭めのホテルに泊まっていたこともあり、
広さのギャップがかなり大きかったです。

室内には、

・大型ベッド
・デスクスペース
・ソファ
・テレビ
・冷蔵庫

などが揃っており、旅行中の作業スペースとしても十分。

ブログ作業や写真整理も快適にできました。

窓側からは、ディラ地区の街並みやクリーク周辺の景色も見え、オールドドバイらしい空気感を感じられるのも魅力でした。

水回り

水回りもかなり広め。
ユニットバスですが、浴槽スペースも広く、足を伸ばして入れるサイズ感でした。

中東・アジア圏では、シャワーのみのホテルも多いですが、
しっかり浴槽があるのはありがたいポイント。

長距離移動後や、暑いドバイ観光後にはかなり助かります。

客室フロアの通路も比較的広く、
全体的に昔ながらの中東系ホテルらしい重厚感がありました。

館内・フロント

フロント周辺も広々しています。

内装は、ゴールド系カラーや装飾が使われており、「中東らしいホテル」という雰囲気。

特にロビーには、UAE建国の父として知られるシェイク・ザーイド元大統領など、
湾岸諸国でよく見かける指導者の肖像画も飾られていました。

コンシェルジュも常駐しており、
荷物対応なども比較的しっかりしています。

高級5つ星ホテルほどではありませんが、
旧市街エリアの中では快適性は高い部類だと思います。

コンシェルジュも常駐しており、
荷物対応なども比較的しっかりしています。

アクセス

ドバイ国際空港から

ドバイ国際空港(DXB)からは比較的アクセスしやすい立地です。

メトロ利用

ドバイメトロ・レッドラインを利用し、
途中でグリーンラインへ乗換。

最寄りは、

・Al Ras駅(アル・ラス駅)
または
・Gold Souq駅(ゴールドスーク駅)

になります。

駅から徒歩圏です。

所要時間は約30〜40分前後。

ドバイメトロは非常に綺麗で治安も比較的良いため、旅行者でも使いやすい交通機関です。

タクシー利用

空港からタクシー利用なら、道路状況次第で約20〜30分程度。

料金はおおよそ40〜70AED前後が目安です。

荷物が多い場合や、深夜到着時はタクシー移動がかなり楽だと思います。

周辺観光スポット

ホテル周辺には、オールドドバイの主要観光地が集中しています。

ゴールドスーク

巨大な金装飾店が並ぶ、ドバイ名物の伝統市場。

徒歩圏内です。

スパイススーク

香辛料・ドライフルーツ・アラブ系雑貨などが並ぶ市場。

中東らしい香りが漂います。

アブラ乗り場

木造渡し船「アブラ」で、
クリーク対岸のバール・ドバイへ移動可能。

わずか1AED前後で乗れる、ドバイらしいローカル交通です。

アル・ファヒディ歴史地区

風の塔(バラジール)が並ぶ、
昔ながらの湾岸アラブ建築エリア。

ドバイ近代化以前の街並みを感じられます。

実際に泊まった感想

実際に泊まってみると、
このホテル最大の魅力は、
“オールドドバイ観光との相性の良さ”だと感じました。

特に、

・スーク巡り
・ローカル食堂
・クリーク散策
・アブラ体験

などを重視する人にはかなり便利。

一方で、

・ブルジュ・ハリファ周辺
・マリーナ地区
・高級リゾート滞在

を中心に考えている人は、
新市街側ホテルの方が移動効率は良いかもしれません。

とはいえ、
ドバイの昔ながらの商人都市の空気を感じたい人には、
非常に面白い宿泊エリアだと思います。

旧市街散策とメトロ移動の両方を重視する人には、かなりおすすめできるホテルでした。

Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索

コメント

Back to top