Corazon Travel and Toursの現地ツアー(プエルト・プリンサセ地下河川国立公園1日)に参加してきた。

バラワン州は、ルソン島の南西、ミンドロ島とマレーシアのボルネオ島の間に位置する島々で、
バラワン島を中心に1780の島々からなります。

その玄関口であるプエルト・プリンサセは、スール海に面したバラワン島の中心にあり、州都となっています。
プエルト・プリンサセ地下河川国立公園は、ここから3時間ほどかけてサバンまで向かいます。

私は、今回、プエルトプリンサセ発の現地ツアーにマニラからの日帰りで行ってきました。
今回は、こんなタイムスケジュールです。

セブパシフィック航空で、マニラ国際空港をAM4:00を出発し、プエルトプリンサセ空港にAM5:30に到着。
ツアーのピックアップをホテルではなく、空港にしてもらいました。

プエルトプリンサセ空港は、そんなに広くなく、お店もほとんどないために合流は簡単でした。
私の空港のピックアップ時間は、7:00頃でした。

他のツアー参加者を拾って、ツアーに出発です。
つアーのタイムスケジュールにそって紹介します。

まずは、トイレ休憩をかねて下記のお土産屋に立ち寄ります。

①Buenavista View Deck

住所:3RGH+78F, Puerto Princesa, Palawan, フィリピン

ここは、高台にあり、海を見下ろすことができて綺麗です。

そこから、次の観光ポイントへ向かいます。
本編のプエルト・プリンセサ地底河川国立公園以外は、自分でメニューを選ぶことができます。
私は、ボートでのマングローブツアーに参加しました。

②Mangrove Paddle Boat Tour Guide Association, Inc(別会計)

住所:5WR3+XW4, Cabayugan, Puerto Princesa, Palawan, フィリピン

サバン埠頭の近くにマングローブの林があります。
手漕ぎの船に乗り込みマングローブの林をゆっくり遊覧します。
途中に、野生の猿をみたり、ガイドさんが歌を歌ってくれたり、ほっこりしたツアーです。

ツアーの様子を動画で編集してみました。
よろしければ覗いてみてください。

③Sabang X Zipline(別会計)

ツアーの中で、私は、不参加でしたが、ジップラインで海上を滑走できます。
ただ、お値段は、少し高めです。

④Gusto Grill & Restoで昼食!!

住所:5VWR+WQ5, Cabayugan, Puerto Princesa, Palawan, フィリピン

ツアー参加の方は、ほとんどここのレストランを利用するのではないでしょうか?
バイキング形式で、フィリピン料理以外も食べることができます。
ただ、食べ過ぎると、船酔いの危険性もあるので注意してください。

⑤Sabang Boat Terminalから地下河川公園で出航!!

このボートターミナルから、プエルト・プリンセサ地底河川国立公園に向かいます。

8人乗りボートで、公園まで向かいます。
ボートの乗船時間は、10~15分程度かかります。
あと、先頭に座るとかなり波をかぶりますので注意してください。

海風は、大変気持ちがいいですが、かなり揺れます。

最終目的地である世界遺産「プエルトプリンサセ地下河川国立公園」を観光!!

目的地である、世界遺産「プエルトプリンサセ地下河川国立公園」に到着です。

この河川から6人乗りの手漕ぎボートに乗って洞窟へと進みます。
途中、ヘルメットとライフジャケットを受け取ります。

そして、ボートに乗る前に音声ガイドが手渡されます。
言語としては、スペイン語、タガログ語、中国語、英語、ドイツ語、日本語、韓国語、フランス語が対応しているみたいです。
なお、洞窟内は、照明がないため、船頭のライトだけが頼りです。

洞窟内では、鳥の鳴き声がよく聞こえます。
相当数の蝙蝠がいるのがわかります。

サバン埠頭から国立公園の様子を動画で編集してみました。
よろしければ覗いてみてください。

今回のツアーは、フィリピンの世界遺産「プエルトプリンサセ地下河川国立公園」を
満喫できるツアーで、南国をめいっぱい感じることができる大変いいツアーでした。

個人での入場ができない観光地のため、ツアー参加で訪問することをお勧めします。

ハワイで1番人気のイルカと泳ぐツアー!マノアの滝ツアー!オアフ島1周ツアー